日本から

03-6277-6209

韓国から

070-5100-5099

ID:next1students

    • EN
    • JP
    • 한국어
  • Lang:
    • EN
    • JP
    • 한국어

ID:next01students

 
         

日本で留学 Q&A★★

     


日本で留学 Q&A★★(勉強集)

 

 

こんにちは。NEXTONEです!!

今日は、日本での留学の際にみなさんが気になっていることをまとめてみました♪

これから日本に留学に行こうとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

Q:どうしたら日本に留学できますか?それぞれ要件があります?

A:技術、教育も先進国な日本は今、積極的に留学生の受け入れをしています!

高校、各種専門学校、大学、大学院の修士・博士全部留学可能です。
学生の条件や希望により、日本語学校、大学、専門学校、など留学の方法はいろいろあります。

日本でなにを学ぶか、なにをしに日本に行くかをよく考えて自分にあった留学方法をみつけましょう♪

Q:母国で高校卒業してすぐに日本に留学はできるの?

A:もちろんできます!
高校を卒業後に日本へ留学するのに、日本語学校あるいは大学の別科に申請するのが一般的です。

Q:今母国で社会人をしていますが、日本へ留学したいです。どうすればいいですか?

日本語学校は原則として卒業して5年以内です。

日本の大学は学生の年齢に制限はありません

おおくの大学では、社会人に対する特別な入試制度ももうけていますので、社会人経歴があると、とても有利です。

Q:日本語能力はどのくらい必要ですか?

A:留学するにあたって、言語力が必要となります。(どこの国に留学するにも一緒です)

なぜなら、言葉が分からないと、日常生活も学校の研究活動もできないからです。
英語、日本語、どちらも良いですが、外国語で学術研究できるレベルに達しているのが条件です。

もしも言語力に自信がなければ、まずは日本に留学する前に日本語の塾などで勉強したほうが、日本に来てからも安心です♪

Q:入学選考を受けるために来日する場合はどうすればよいですか?

A:受験のために日本に来る場合は、受験する学校の受験票をもって在外日本大使館等で受験目的の「短期滞在」査証(ビザ)を取得する必要があります。

滞在できる期間は15日、30日または90日ですが、その間に入学の手続が完了した場合には、日本で在留資格変更の申請をすることができます!

Q:日本にきてアルバイトを見つけられるか不安…

A:日本は今、働ける人は不足しているんです!
アルバイトを見つけられないことは、さほどありません。
日本語が上手であれば、翻訳、通訳、というような高収入のアルバイトも見つかります★★

ネクストワンはアルバイトの紹介をしますので、ご安心ください^^

Q:卒業後の就職はむずかしいですか?

A:みなさん心配されるのがここではないでしょうか?

 

せっかく、日本に留学して就職したいのに就職先がきまるか不安…
そんな声を多く聞きます。

 

アルバイトと同じで、日本は今労働人口が不足しているため、人材が求められています。
欧米諸国に比べ、就職しやすいです。

 

ただ、外国国籍の人材募集は、IT、技術、グローバルマーケティング・人材、介護福祉など特定の分野に偏っています。当然ですが、日本で就職するのは高い日本語能力と専門知識が要求されることが多いです。

 

アルバイトと同じでネクストワンでは就職先のご紹介もしています♪
気になることありましたらお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

03-6277-6209
customer@next1.co.jp
next1students

 

   
nextone KOREA WEBSITE nextone international WEBSITE nextone instagram JAPAN nextone instagram KOREA

お気軽にお問い合わせください!

日本から 03-6277-6209
韓国から 070-5100-5099

ID:next1students

お問い合わせ